2011年01月06日

★本職巫女のお正月は…?

神社にとって一年で一番忙しいのがお正月です。

となると、必然的に巫女さんも忙しくなります。
「本職の巫女さんは徹夜で勤務してるの?」「神社に泊まり込むってホント?」などなど、
皆さん色々気になることが有るかと思います。

と、いうわけで今回は本職巫女のお正月奉仕について紹介していきます。



一般の会社ではお正月休みが有りますが、もちろん神社ではそんなものは有りません。
神社にもよりますが、大晦日辺りから1月中旬くらいまではほぼ休めないと思った方が良いでしょう。


私が奉職させて頂いている神社では、大晦日は神社に泊まり込みです。
泊まり込むと言っても、3時間位仮眠をとる程度ですが…


仮眠をとった後は、日付が1日に変わる夜中0時から勤務開始です。
ご祈祷の受付、御札・お守りの授与、参拝者の誘導などを行います。

その後再び仮眠をとり、今度は朝から手伝いに来る助勤さんの受付・着付けや指導を行います。
1日はその後そのまま夜の10時くらいまで奉仕をします。

2日は夜中の奉仕は無くなりますが、1日同様朝早くから出社の為、自宅が神社から遠い人はまた泊まりになります。

以降からは勤務時間が次第に短くなっていき、1月中旬くらいには通常の勤務時間に戻っていく、という感じですね。

それでも1月中は普段の何倍も忙しいです。


忙しさと寒さで体調を崩す巫女さんも結構います。
助勤さんも風邪を引いてしまう方が多いですね。




お正月中は長時間奉仕で過酷ですが、終わった後にはきちんとお手当が頂けます。
大変ではありますが、過ぎてしまえばあっという間ですよ。

posted by ざくろ at 22:42| Comment(1) | TrackBack(1) | 巫女について知ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巫女さんがお正月忙しく奉仕しているのは想像できます。巫女さんになるためのサイトがあることに感心しました。
Posted by sakura at 2011年01月09日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「巫女のバイト&正社員の募集・求人.com」について
Excerpt:  巫女のバイト&正社員の募集・求人.comでは、お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・正職員・正規・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を載せていきます。 巫女さんをしてみ..
Weblog: 巫女のバイト&正社員の募集・求人.com
Tracked: 2011-03-24 19:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。