2011年01月14日

★結婚式の助勤募集を探す方法は…

 お正月の慌ただしさもやっと一段落ですね。

「お正月の助勤募集に間に合わなくて巫女さんのアルバイトが出来なかったよ〜」という方、まだ諦めるのは早いです。

神社によってはお正月以外にも、結婚式の巫女の助勤さんを募集しているところがあるんです。
しかし、この結婚式助勤は本当に大きい神社や、結婚式件数が多い神社でしか募集していない為、お正月の時よりも探すのが大変です。
採用人数も1〜2人等、極端に少ないので、コネなどで埋まってしまうこともよく有ります。


じゃあどうやって探したらいいのか?ということですが…

一番賢い方法は、お正月の助勤をした際などに、結婚式でも助勤を募集しているか聞いてみることですね。
募集をしているのなら、そのまま採用という流れになりやすいです。

助勤経験が全く無い人は、知人に神社関係者がいないか探してみましょう。
言い方は悪いですが、コネは有った方が採用されやすいです。


「助勤経験も無いけどコネも無いよ〜」という方は地道に探してみましょう。
どうやって探すかというと…

1,まずは神社のホームページをチェックしましょう。
  意外と募集のページが有ったりしますよ。

2,直接神社に行って掲示板や張り紙に募集が出ていないか見てみましょう。
  忙しそうでなければ直接聞いてみるのもいいと思います。

3,直接神社に電話して聞いてみましょう。
  お昼時や閉門間近、祭典日などの忙しい日・時間帯は避けましょう。

4,新聞や求人誌、ネットの求人サイトなどをチェックしましょう。
  ごくたまにですが、載っていることがあります。
http://miko-baito-bosyuu.seesaa.net/



 ホームページや求人誌に募集が出ていなくても、実は助勤さんを探しているということは結構あります。
勇気は要りますが直接聞いてみる・電話してみるのが一番確実です。

直接聞いてみる時は言葉遣いを丁寧に、忙しい時は避けるなどの配慮を忘れないようにしてくださいね。

posted by ざくろ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(1) | バイト(助勤)をしてみよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180675447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「巫女のバイト&正社員の募集・求人.com」について
Excerpt:  巫女のバイト&正社員の募集・求人.comでは、お正月・結婚式などの巫女のバイトや、本職の巫女(正社員・正職員・正規・常勤・就職)の募集・求人・採用に関する情報を載せていきます。 巫女さんをしてみ..
Weblog: 巫女のバイト&正社員の募集・求人.com
Tracked: 2011-03-24 19:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。